(24)虫の紹介

Pocket

こんにちは~

 

9月も中旬、先週には花巻まつりも終わったというのに

まだまだ残暑が厳しい花巻です。

でも、朝夕はヒンヤリしてきました。

半そで短パン、窓全開で寝ていては風邪をひいてしまいます

みなさん、気を付けてくださいね001_2.gif

 

今回は、台温泉案内所に来たを紹介します。

 

8月15日、コクワガタのメス。

 

 

 

 

彼女は、私にビックリして(?)自分でひっくり返っては

戻るという面白い行動を繰り返していました

 

 

8月23日、オニヤンマ。

 

 

 

 

コツン、コツン。

小石が窓にぶつかってる?と思って

外に出ると大きなトンボでした。

私にも突進してくるので、チョットこわかった

 

 

9月4日、スジモンヒトリ。

 

 

 

 

チョウ目 ヒトリガ科 ヒトリガ亜科(ガの仲間)。

初めて見ました

あまりにキレイだったので、ズーッと観察していました。

この黒っぽい模様は、コガネムシのようにキランkira02.gifと光ります。

なのに、アニマル柄がチョットカッコ良かった

 

 

9月13日、クサキリ。

 

 

 

 

バッタ目 キリギリス科 クサキリ亜科(キリギリスの仲間)

これも初めて見ました キレイな緑色

名前は図鑑で探しました。

似てるが多くて、クサキリと断定するのに

けっこう時間がかかりました。

ツユムシより少し大きくて、尻尾が長いのが特徴。

「アリとキリギリス」の本人登場

 

 

台温泉は山の中なので、たくさんのに出会えます。

都会では見つからないを探しに来てみてください

 

でも・・・

好きなより、嫌いなの方が多いのは 仕方がありませんよね

 

台子より