(86)雪の中の台温泉

Pocket

こんにちは!

台温泉の湯気の中をフワフワ飛んでいるのはワタシ、台子です。

皆さん、元気は残っていますか?
今年は、雪が多くて毎日雪かきが大変ですよねkao13.gif

毎年、日本海側からくる雪雲は東北の背骨ともいわれる奥羽山脈にぶつかり、秋田県でハンパない量の雪を降らせます。
なので太平洋側の岩手県は、スキー場で雪不足になってしまうほどの量しか雪は降らないんですよ。
ここ数年は。

ところが、今年は背骨にぶつかっても乗り越えてきてしまうほどの雪雲の力強さ!

tenki.jpより
過去の気象衛星(1月25日)

朝、雪かきしても夕方にはまた40~50㎝も積もっているなんてことが連日続きました。

あ、そうは言っても内陸の花巻市はそうでもないでしょ?
と思っているあなた、台温泉里の3倍は降ってますよ。
きっと、秋田県のそうでもない所くらい。

ところで、気象衛星の画像って、面白いですね。
いくら湯気の妖精でも、ここまで高い所へは行けないのicon_redface.gif

◇ ○ ◇ ○ ◇ ○ ◇

雪と言えば、開催中の台温泉フォトコンテスト!

インスタグラム#台温泉フォトコン

台温泉内で撮影した写真に#台温泉フォトコンを付けてSNS上にUPするだけでエントリー完了。

雪の旅館街や美味しそうな料理の写真など、旅館のブログ担当者も日々更新しているようですね。
みなさん、お疲れさまです。

詳しいエントリー方法や賞品は(84)のブログで確認してね。

さぁ!春はもうすぐ!
もう一息頑張りましょう!!!

ではまたね~
台子より