(92)ヘビトンボとジブリと童話村

Pocket

こんにちは!

台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)ですっ!

岩手県花巻市の奥座敷、
源泉かけ流しの温泉旅館街
台温泉からお伝えします。

― ◆ ― ▼ ― ◆ ―

いつも涼しい台温泉でも
8月は30度を超える日があり、
人間ばかりか森の動物たちも
さぞかし大変だったろうと思います。

お盆を過ぎた最近は
朝晩ヒンヤリと20度を切る日も。

あの猛暑は夢か幻か?なんて
遠い目で山々を眺めてしまいます。

皆さんはどんなを過ごされましたか?

― ◆ ― ▼ ― ◆ ―

台子はこの夏、
初めて見るに出会いましたよ。


ヤマトクロスジヘビトンボ


ヘビトンボ

図鑑で調べたら、
カゲロウの仲間で水辺に住んでいる昆虫。
幼虫の頃からアゴが発達していて肉食。
地域に寄っては、
準絶滅危惧種に指定されているんだって。

なるほど、なかなか見かけないはず。

そう言えばこのヘビトンボ
どこかで見たことあるような…

そう、あのジブリアニメ
「風の谷のナウシカ」に似たような虫が
出てきますよね。

先週、ジブリの音楽担当久石譲さんや、
プロデューサーの鈴木敏夫さんが童話村
いらっしゃいましたよ。

当日「風の谷のナウシカ」も上映されました。

その様子は、コチラ(岩手日日新聞社)

童話村では、10月7日まで
ライトアップが開催されています。
開催カレンダーはコチラ(花巻市童話村)

9月は、
7日(金)から3日間、
花巻まつりが開催されます。
見るより参加が楽しいこのお祭り。
体験が出来るみたい!
世界一の神輿体験はコチラ(花巻観光協会)

その次の週から3連休が2回もあることですし、
夏の疲れを取りながら台温泉に泊まって
ノンビリ花巻観光はいかがですか?

台温泉の宿泊、お問合せは
台温泉案内所
営業:平日9時から16時半
電話:0198―27―2150
mail:info@daionsen-iwate.com

お待ちしておりまーす!

では、またね。

台子でした