(109)第7回台温泉美人講座

Pocket

こんにちは~

台温泉の湯気の妖精台子です!

最近、温かい鍋料理が恋しくなってきましたね。
台子は、おでんに
おでんくん(餅入りきんちゃく)が入っていると
テンションが上がります

皆さんはどんなお鍋が好きですか?

~  ~  ~  ~  ~

昨日は、
台温泉美人講座が開催されましたよ。


1講座目は料理教室

皆さんメモを取りながら熱心に先生の話を聞いていました。

そうして切ったり煮たりして出来たのがコチラ。

十五穀米の雑穀ご飯、銀シャケの酒粕汁、白金豚角煮 稗あんかけ、
お新香、甘酒パンナコッタ オレンジゼリーがけ。
この5品を受講者の皆さんで食べました♪

今回のポイントは甘酒と雑穀の組み合わせです。
甘酒は酒粕から作るものと麹から作るものがあり
どちらも雑穀との相性がバツグン!

素材の味を生かし、優しく美味しい料理になりました。

 ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~

2講座目はヨガ教室

旅館の大広間にヨガマットを敷き、
深い呼吸を繰り返し

こんなポーズや

あんなポーズをして体を伸ばしました。

「自分の体と対話することができました♪」
というステキな感想をいただきましたよ。

受講者のすっきりした表情が印象的でした。

 ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~

3講座目は座学です。

前座が台子紙芝居

昨年に引き続き、
実際に昔から伝わる台温泉七不思議から
「地震に揺れない」という題材でお話をしました。

紙芝居の間中、
台子
を見てカワイーとカメラを向けるその目が
とてもキラキラしていて、あなた方こそカワイー!
と思っていましたよ。

スターにでもなった気分でした!

 ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~

そしてメインはスマイルトレーニング。

 

とてもほのぼのとした雰囲気だったので、
会ったばかりの隣の人とペアになり
アイコンタクトの練習をしても誰も緊張せず
笑い声も上がるほど楽しんでいましたよ。

まずは身近な人と自然な笑顔で挨拶をしましょう。
その笑顔で自分も相手も幸せな気分になれます。
あなたの笑顔で救われる人もいるのです。

と、終始笑顔でお話しをしていただきました。
なるほど!

そしてこの工藤先生、
実はゆかたフォトコンにも参加して下さっていて、
美人講座のチラシはその時の写真でしたー。

笑顔美人は浴衣も洋服も良くお似合いです。

~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~

ということで、
今回の美人講座大成功でした。

参加の皆さん、ご協力くださった皆さん
本当にありがとうございました!!

来れなかった方は、来年こそ来てね。
お待ちしておりまーす!

ではまたね

ホッとしている台子より