(112)ランタンと吞べえ漬け

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市、
台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)です!

今回は花巻市の西側、湯口地区の話題です。


テレビを見ていたら、
JR東日本の「行くぜ、東北。岩手篇」CMが
花巻の鉛温泉スキー場ランタンイベントでしたね。

ランタンまだ台子も見てないので行ってみたいな~
幻想的な光の中を飛び回りたい!

参加するには条件があるようです。
詳しくは花巻観光協会のHPをご覧ください。
https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/special/sky_lantern/index.html

あっ!
参加しなくても見に行くだけでもいいかも?!
冬のごほうびをぜひ!花巻で。

 ●  ●      ●

でも、スキー場雪少なくて大丈夫かな?

そういえば、
今朝、白鳥が田んぼに集まってましたよ。

例年より1ヶ月以上早い飛来です。

暖かいせいで、
植物や動物の動きにも変化があるみたいですね。

暖かくて過ごしやすいのはいいけど、夏の水不足が心配…
このまま、雪降らないで春になるんでしょうか?

なんだか物足りないな~icon_cry.gif

 ●    ●  

話しは変わりまして、
この前、お店で花巻のお土産品を見ていました。

そうしたら、何とも言えない物を発見!
ヒモが立ってて、可愛い

 

ハコショウさんの漬物セット。

昭和の酔っぱらいのお父さんが、
ちどり足で家に帰る時、手に持っているお土産風
サザエさんにも出てくる感じ。

コレコレ!
こういうの欲しかったんだ~と叫びたくなりました(笑)
なるほど、グッドデザイン賞も受賞されたんですね。
おめでとうございます!

さっそく買って帰り、
少しの間、酔っぱらいの波平さんを演じた後、開封しました。

呑べえ漬けは、ちょっと辛めのキュウリの漬物です。
ご飯にも合いました!美味しい

通販でも買えるみたいです。
美味しいし、パッケージの可愛さに酔ってしまいますよ!

ハコショウ食品工業㈱のHPはコチラ↓
http://www.hakosho.co.jp/

これからも、こういう美味しい花巻のお土産品を
たくさん紹介したいなぁと思いました。

2020年令和2年も、どうぞよろしくお願いしますっ!!

ではまたね~

台子でした