(140) 台子のタオルハンカチ&こぶし苑

Pocket

こんにちは~

岩手県花巻市にある台温泉の湯気の妖精
台子(だいこ)でーす!

今月は気温が30度近くになる時もあれば
今日みたいに20度いかなくてヒンヤリする日もあって
体調を崩しがちですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

台子は湯気の妖精なので、いつでも元気に飛び回ってますよ

先日、万寿山の南にある円万寺(山の上に立派なお寺)に行ってきました。


▲ 円万寺からの景色

田植えが終わって水がたっぷりの花巻市です。

そして、
さらに南にある「こぶし苑」に行ってきました。


台温泉からこぶし苑までの地図

YouTube台子チャンネル 台子ナビ#15 こぶし苑
台子ナビ#15サムネイル
本編はコチラ

今回のYouTube台子チャンネルでは、
台子のタオルハンカチを作ってくれた「こぶし苑」を取材させてもらいました。


▲ シルクスクリーン印刷で刷るところ


▲ 3色のタオルハンカチ 完成

正式名称は
障害福祉サービス事業所 こぶし苑
障害のある方々が仕事をする施設です。

実際には会えなかったけど、
絵やパソコンや縫物が得意な人が多いみたい!


▲ 見ざる聞かざる言わざるの版


▲ 8ビット 「やまなし」( 賢治さんの童話 )ハンカチ

カワイイ作品ばかり。

台子は自分のイラストを持ち込んで印刷してもらったけど、
デザインから依頼されることも多いんだって。

納得の素晴らしいデザインですもんね!

それに、こぶし苑の1番の強みは小ロットで注文可能なところ。
台子のタオルハンカチも、
ピンク10枚、黄色5枚、緑3枚のように細かく注文できるんです。

在庫を抱えたくない小さな店には有難い!

皆さんもこぶし苑でオリジナル商品を作ってみてはいかがでしょう?

こぶし苑のHPはコチラ

ぜひ台温泉に来て、
台子のタオルハンカチ、Getしてくださいね!

待ってるよ~♪

では、またね!


▲ カキドオシ