(141) はな台の湯

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市の西の山奥
台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)です!

先日、沿岸北西部宮古市に行ってきました。


▲ 三陸鉄道にゴルゴ13

そこでちょうど停まっていた
人気漫画「ゴルゴ13」のラッピング列車を見ました!

昨年9月に亡くなられた作者のさいとう・たかおさんは
花巻市に別荘があってコロナ禍前まではよく来ていたそうですよ。

デューク東郷に言われたらポイ捨てが減りそうですもんね。

詳しくは岩手日報の記事(コチラ)をどうぞ。

■    ■


さて、

今回のYouTube台子チャンネルは久々に旅館をご紹介しています!


台子ナビ#16 はな台の湯


台温泉旅館街
の入口にある黒い建物です。

250年前からある建物をリフォームしているそうです。

うん、たしかに雰囲気があります。


▲ ロビーのタタミ


中に入ってビックリしたのは、

床も廊下も階段もぜ-んぶタタミが敷いてあること。
スリッパ要らず!


そして、案内された特別室がチョー豪華!

「はぎ」ではお姫さま気分で、

「ふじ」では売れっ子小説家気分で♪

台子も特別室に泊まってみたいなぁと思いました。

※ スタンダードなお部屋や貸切風呂もあります。
1日6組限定。

夕食は、

メインの前沢牛やお刺身が美味しくてパクパク、パクパク∞

・・・気づいたころには既に自分のお腹の許容範囲を越してしまい、
とっておきのデザートを食べそこねたという大失態。。。

あ~あ、一生後悔するでしょうね。


館内の飾りもステキで

和風な物やアンティークな物がたくさんありました。


台子
が気に入ったのは、ロビーの古い人形たち。

花巻人形やいろいろ。

その中のお母さんが赤ちゃんを抱っこしている人形が
顔の向きを含めて微笑ましくて時代というか歴史を感じました。
作者に会ってみたい!


ということで、

YouTube台子チャンネル台子ナビ#16
ご覧になって、たまには贅沢をしに
はな台の湯へ泊まりに来てね!
https://youtu.be/jI9KZMDdKWY


【 はな台の湯 】
住所:岩手県花巻市台2-64
電話:0198-27-2561
HP:
https://hanadainoyu.jp/

あ、BGM変わったの分かりました?