(150)釜淵の滝と尾ケ瀬の滝

Pocket

こんにちはー!

岩手県花巻市の西の山奥、台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)でーす!!


7月から30度以上の真夏日が続く毎日ですがいかがお過ごしですか?

台子、あまりにも暑いので気温調査をしてみました。

8月19日(土)11:51


▲ 2号線(大山神泉)の前


▲ 30.6度(右下)

この時の花巻の気象庁のデータは31.4度でしたので1.2度台温泉は低いということ。

 

でも、このあと釜淵の滝に行ったら・・・

ナント!
釜淵の滝の前で34.2度もありました。

 

滝を見ながら涼しいなぁと感じていた体感温度は30度以下でしたが
目と耳からの情報で脳が皮膚温度を下げていたことになるんですかね?
これには驚きました。

 

そうそう、今回のYouTube台子チャンネルでは
台温泉に行く途中にある「釜淵(かまぶち)の滝」と「尾ケ瀬の滝」をご紹介しています。

https://youtu.be/FmMMBuosUGQ

釜淵の滝は特別変わった形をしているので、マニア(?)の中では有名なようです。

よく行き方を聞かれるんですが、遊歩道の入口はちょっと分かりにくいんですよねぇ。
なので、動画にしました!

この機会に地図も作ってみたので参考にしてみてくださいね。


赤い線が滝を見に行く道です。
車の場合は、県道沿いの駐車場に停めて
徒歩で
釜淵の滝までは15分、尾ケ瀬の滝までは5分くらいです。

 

このマップを見ると分かりますが、台温泉の奥から流れているのが台川ではないんですよ。
というのも昔から「台」という地名はこの辺一帯をさすそうなんです。
今の台温泉旅館街を昔は「湯の沢」と言われていたので湯の沢川というのもナットクですね。

 

「尾ケ瀬」も「緒ヶ瀬」と書いたり尾ケ瀬川と言ったり、色んな地図を見ても定まっていないのが現実です。
こんなことってあるんですね?

 

そして、尾ケ瀬の滝は知る人ぞ知る!穴場スポットです。
夏は水遊びができる平らな一枚岩の浅瀬が広がっています。

マイナスイオンたっぷりで大人も癒されます。
水遊び用のサンダルがあると滑りにくいかも!

 

偶然出会ったご家族に撮影の許可をいただいて子どもを中心に撮影しました。
小さい子どもは暑くても元気に遊んでいましたよ。
一緒に行動しててパワーをもらいました。
ご協力ありがとうございました!!

 

滝を探索の後はこの先1キロ奥にある台温泉でさらにリフレッシュしてくださいね。
お待ちしております!


※ 注意 ※
子どもだけでの川遊びは禁止!
川の水が多い時は川に入らないで下さい!

 

 

毎月26日(風呂の日)前後に更新予定です。
良かったら、次回もご覧くださいね。

 

ではまたね!

台子より