(159)北上川ラフティング体験

Pocket

こんにちは~

岩手県の真ん中あたり花巻市台温泉の湯気の妖精台子でーす!

今日は令和6年6月6日
ゾロ目な日ですね。
特別感があってワクワクしませんか?

ワクワクと言えば・・・

5月26日のYouTube台子チャンネルでは
北上川でラフティング体験をしてきた様子をお伝えしています。


https://youtu.be/5Qb5foWFOuw

 

花巻スポーツランドに行ってきました。
台温泉からは車で25分の所にあります。


▲台温泉から花巻スポーツランドまでの地図 ( Googleマップより)

この日はGW真っただ中、天気が良くて川遊び日和でした。


▲北上川ラフティング体験
撮影には、一緒にラフティング体験をするご家族と、若い女性グループにも協力してもらいました。
エンジン付きのボートで、ワザと波を作って、水しぶきとスリルを楽しみました。


▲朝日大橋

 

昭和7年に開通されたとても古い橋です。
戦争時代、製鉄所のある釜石との流通を妨害するために狙われたそうです。
パッチワークのような四角い模様は、その修繕の跡です。


あと、この橋は宮澤賢治さんの童話「銀河鉄道の夜」で子供たちが川に灯りを流すシーンのモデルになったといわれています。
橋を造る工事を新しモノ好き賢治さんは見ていてお話に取り込んだのでしょう。

 

現在は、幅が狭く車がすれ違うのにちょっと大変な橋ですが、昭和初期の時代は、先進的な橋だったんでしょうね。



▲フクロウの住む森
珍しいのでテレビの取材があったそうです。
カヤの木にいるカヤネズミが、フクロウのエサ。
でも残念ですが、日中は全然わかりませんでした。

 


大ジャンプ

高さはあまりないけど、けっこう勇気がいりますよね。
みんなすごいなぁ!と見ていました。

 

獅子踊りの目印がついている、花巻南大橋に戻ってきて終わり。
約3時間の楽しい体験でした。

 

ご一緒した皆さん、スタッフの方々ご協力ありがとうございました。

皆さんもぜひ、北上川ラフティング体験をしてみませんか?

【 花巻スポーツランド 】
住所:岩手県12丁目1232
電話:0198-22-6085
HP:http://hanamaki-sportsland.jp/

では、次回をお楽しみに!
またね!