(34)温泉甘酒の取材

Pocket

こんにちはyotuba.gif

 

まだ梅雨が明けない東北地方。
台温泉では雨降りの日、山に囲まれ薄暗いせいか
日中でもヒグラシが鳴きます。
カナカナ カナカナ
雨の音と一緒になると、心地よくて眠くなってしまいます

 

                   

 

さて、昨日は台温泉の3つの施設にNHKの取材が入りました。
それは、以前にもご紹介しました、温泉甘酒スイーツの取材です。

温泉甘酒とは・・・
旅館で余ったご飯にを混ぜ
台温泉のお湯で一晩温めただけの甘酒です。
この温泉甘酒は無添加で甘味料を一切使っていないのに

すごく甘くて美味しいんですよ

夏の季語に「甘酒」があるように栄養満点で
実は昔から夏バテ防止に甘酒が飲まれていたそうです。

 

今回はこの温泉甘酒にひと工夫加えた物が紹介されます。

例えば、甘酒かんてん&甘酒ジャム。

この写真は、そば房かみや考案の餅米甘酒を寒天で固めたもの。
その上に雑穀の花巻らしく
ハト麦甘酒ジャムといなきび甘酒ジャムをのせました。
それぞれのツブツブがイイ感じにマッチして
自然の甘味がちょうどいいです。美味しい~

 

そして撮影風景を見学。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いカメラマンさん、音声さんが頼もしく見えました。

NHK盛岡放送局佐藤香奈実キャスター

テレビで見るよりも可愛い方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順調に撮影が終わったようです。

 

この放送は7月30日(火)18時「おばんですいわて」で放送されます。

ぜひ見てくださいね

 

ではまた

試食担当 台子より