(40)冬の台温泉

Pocket

こんにちは~

窓からの景色の99%が白一色001_2.gif

風がウーウーと唸っている、kira02.gif銀世界の台温泉kira02.gifです。

開湯1200年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館街の入口に、この看板があります。

 開湯1200年 

そんなに古い歴史があるの?と驚きますけど

言い伝えによるとそうらしいですよ

改めて、すごいな~と感心してしまいます。

 

歴史と言えば・・・

昨年の台温泉美人講座

daikoちゃんが披露した紙芝居
その物語を作るために

ワタクシ、歴史家に取材してきましたよ。

紙芝居を読むdaiko

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史家は、伝説ではなく

書物で証明できる方を教えてくれました。

史実によると、今から約650年前

この辺りは、山と原野が広がっているだけの土地でした。

きっとashiato02.gifケモノ道ashiato02.gifぐらいしかなかったのでしょう。

猟師が、キジか何かを追って山に入り、

kira01.gif偶然台温泉発見されましたkira01.gif

 

江戸時代には、盛岡藩公式の湯治場となり

盛岡城からたくさんの家来を従えて

お殿様がこの台温泉に来ていました。

長いこと湧き続けているお湯に歴史あり

昔の人は、どんな思いで

台温泉の湯船に浸かっていたのでしょう

真冬は、今日のように真っ白な吹雪の中
歩いて来てたんですね

 

昔から人々に愛されていた台温泉

そんな歴史を感じながら入ると、また格別です