(120)やまゆりの宿

Pocket

こんにちは。

台温泉の湯気の妖精台子です!

2、3日前にセミが鳴いていましたが、
あれが今年最後だったようです。

暑過ぎた夏がアッという間に終わって、
朝晩ヒンヤリと涼しくも美味しい秋がやってきましたね

~ ♨ ~ ♨ ~ ♨ ~

これからの季節は、
やっぱり温泉がいいですよね~

GoToトラベルを使ってお安く宿泊しましょう!
旅行者向け公式サイト
台温泉内は、旅館かねがや、はな台の湯、そめや旅館、ホテル三右エ門、
やまゆりの宿、観光荘、松田屋旅館、吉野屋旅館、中嶋旅館の9軒が対象です。

※施設によっては、地域共通クーポン(15%)
追加の飲み物代や売店のお土産代に使えるようです。
台温泉内は、今のところ中嶋旅館だけですね。

併用できる、岩手県民限定クーポン(3千円)の応募が
延長になりましたが、予定枚数に達したため、
10月5日到着分までを抽選するとのことです。

往復はがきを送り(当選された方は)
返信されたクーポンを施設に持参してくださいね。
地元割クーポン概要

台温泉内は、観光荘、吉野屋旅館、中嶋旅館、そめや旅館、
ホテル三右エ門、松田屋旅館、やまゆりの宿、旅館かねがやの8軒です。

花巻市温泉宿泊施設等利用促進事業も延長になりました!
これも岩手県民が割引きの対象になるもので、
施設に到着後、用紙の記入と本人確認という手続きがあります。
期間延長のお知らせ

台温泉での対象の施設は、前回のブログを参考にして下さいね。

~ ♨ ~ ♨ ~ ♨ ~

さて、今回は上記の3つの事業に該当するやまゆりの宿をご紹介します!


▲外観 大きな門が特徴

創業60年近くのやまゆりの宿
以前の庶民的な旅館から、こだわりの旅館へと改築してから
だいぶ経ちましたと、ご主人の福島さんが教えてくれました。

それは、部屋数を減らし個室の食事処を設けたり、
全館統一した和モダンな内装だったりと、けっこう手を加えたそうです。

やまゆりの宿と言えば、囲炉裏料理が有名です。

▲イワナの塩焼き、生麩田楽、揚げ豆腐

囲炉裏端がテーブルになっていて、
地元の食材を使った料理が次々と出てきます。


▲ワインや日本酒の種類が豊富

「やまゆりの宿」という日本酒もあり、これは宿の料理に合うように
遠野の酒造会社に製造してもらっているそうです。
ワインのようにフルーティな香りで飲みやすい辛口でした。

大浴場は男女1つずつあり、夜間に交換するので
宿泊するとどちらのお風呂にも入ることが出来ます。

もちろん、源泉かけ流し100%。

▲寿の湯 敷地内の源泉湧き出し口

大切な人との記念日など、少し贅沢をしたいなら
非日常を味わえるやまゆりの宿がオススメです。
いかがですか?

やまゆりの宿HPはコチラ

~ ♨ ~ ♨ ~ ♨ ~

さて、前回のブログで早池峰山に行く!と宣言していたSさん。

台子を連れて登頂成功しました~

強風のため、途中で引き返す人たちがいる中、
周りの仲間に助けられ、歯を食いしばり頑張って登っていましたよ。


▲山頂からの景色
雲の影が山肌をなぞって動いていました。

みんなで食べた昼食がとっても美味しかったです。

~ ♨ ~ ♨ ~ ♨ ~

山と言えば・・・

9月26日に配信スタートしたYouTube紙芝居、見てもらえましたか?

台子の後ろに写っているのが万寿山(まんじゅさん)です。
昔から台温泉を見守っていた山なんですって。

あまり長くないから、見てみてね。

では、まーたーねー