(125)やまゆりの宿

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市台温泉の湯気の妖精台子でーす!

新型コロナのワクチンが
順次接種されるようになってきましたね。

マスクなしで三密を気にすることなく、
過ごせる日々はいつ頃になるんでしょう。

まだまだかな??
ま、焦ることなく引き続き感染予防に気を付けて
行動したいと思います。

▲ △ ▲ △ ▲

ところで、今シーズンは雪が多いですね。

最近は、とけたと思ったら
すぐ翌日にはドッカリ積もってガッカリ…

でも、天気のいい日は雪の上にできる木の影や
雪と雪のすきまに見えるアイスブルーがキレイですよ。
細い木の枝、一本一本に積もった雪も。

▲ △ ▲ △ ▲

さて、今回の【台子ナビ】はやまゆりの宿です。


▲ YouTube【台子ナビ】やまゆりの宿

台温泉は1泊2日平均1万円位の旅館がほとんどですが、
やまゆりの宿は少し高めの料金です。

それは、動画を見てもらうと納得してもらえるかも?


▲ 暖炉

1954年に先代が創業したのは、団体旅行を見込んだ大型旅館でした。
1954年、昭和29年といえば花巻が「花巻市」になった年。
戦後の復興もだいぶ進んでいたことでしょう。

昭和の時代は、会社は社員旅行をするようになり、
学生の修学旅行も当たり前になっていく頃です。


▲ 囲炉裏料理①

しかし約20年前、現在の社長さんが
「これからは個人旅行がメインになる!」と見込んで
個人旅行者へのサービスを重点に館内を改装したんだそうです。


▲ 囲炉裏料理②

現在は個人がネットを使って予約し、気軽に旅行ができるようになりました。

社長さんの予想通りですね。

ただ全てを新しくしたのではなく、
昭和の懐かしさも残っていてなんだか落ち着きます~

そんなやまゆりの宿台子目線で撮影してきましたよ。

ぜひ、ご覧ください!

やまゆりの宿
住所:岩手県花巻市台2-57-9
電話:0198-27-2055
HP:https://yamayurinoyado.com/

次回の台子チャンネルは、七不思議の紙芝居の予定です。

お楽しみに!

では、またね