(126)万寿山、花巻割、紙芝居のこと

Pocket

こんにちは~

東北自動車道は花巻IC下車西へ15分、
岩手県花巻市、台温泉の湯気の妖精台子でーす!

今シーズンは雪が多くて大変でした。


▲ 2021年2月撮影

このまま冬が続くんじゃないかと心配していましたが…
ちゃんと台温泉にもが来ました!

 ●  ● ● ● 

ということで、さっそく万寿山に登って来ましたよ。


▲ ショウジョウバカマ


▲ 雪割草(オオミスミソウ)

いつもと同じようにひっそりと、可愛らしく咲いていましたよ。

驚いたのは、コースの中で休憩にピッタリな場所数か所に
昨年は無かったベンチが設置されていたこと。
手作り感がすごく万寿山に合っていて、ホッコリしました。

小学生の友だちと頂上でおやつ交換をしたり、
道中写真を撮ったりしてノンビリ2時間かけて歩いてきました。

小学生は、動物のフンや沢の魚に感動して走り回っていましたよ

降りてきて予約していたそば房かみやさんのお蕎麦を皆で食べて
温泉に入って解散しました。

すごく充実した半日でした♪

皆さんもぜひ、
万寿山 → 温泉 → かみや のコースを体験してみて下さい!

そば房かみやの紹介動画はコチラ

 ● ● ●  ● 

さて、YouTube台子チャンネルのご紹介です。

3月26日に更新した最新作は
台温泉の七不思議 その四 幸ノ神坂より湯ノ沢側に狼がいない
というお話です。

明治時代に絶滅したニホンオオカミですが、それ以前は日本各地にたくさんいたようです。
でも人を襲うことはあまりなく、
田・畑で悪さをするシカイノシシを餌にしていたオオカミ(大神)
崇めていた地域もあったそうです。

実はオオカミは、人と共存できる動物だったのかも知れませんね。


紙芝居 台温泉の七不思議 その四はコチラ
https://youtu.be/QC-MBPG3j0Q

案内所のSさんは初の声優四役に挑戦しています。
良かったら、健闘してるところ確認してみて!(笑)

チャンネル登録いいねボタンもよろしくね!
(制作スタッフの励みになります。)

 ● ● ● ●  

さて、3月31日で終わっちゃうかと思ってた
花巻市温泉宿泊施設等利用促進事業
いわゆる花巻割ですが5月9日まで延長されました。

● 日帰り1名2千円以上、1,000円割引き
● 宿泊1名、2,000~4,000円割引き
のやつです。


台温泉
で対象の旅館は、
中嶋旅館、福寿館、旅館かねがや、松田屋旅館、ホテル三右エ門、
やまゆりの宿、観光荘、そめや旅館、吉野屋旅館、滝の湯旅館 です。

詳しくは花巻市のHPをご覧ください。コチラ

桜の開花はすごく早そうですね♪
引き続きコロナ対策をして、
2021年 を楽しみましょう!

では、まーたねー