(132) 県民割・花巻割と旅館かねがや

Pocket

こんにちは~

岩手県花巻市 西の行き止まり
台温泉の湯気の妖精 台子でーす!

台子、秋の七草を1つ見つけたよ。


▲ フジバカマ

伝説では、
悲しんでいたお姫様のハカマの色が藤色だったからとのこと。
何で悲しんでいたのかな? 秋だから?

 

そして、このフジバカマ環境省の準絶滅危惧種に指定されているようです。
秋によく見るこの花、ほかの県では絶滅していたんだね。

早く他県の人も気軽に珍しい花を見に来れるといいですね。

 

 ● - ● - ● 

 

日本全国で、コロナウィルスが落ち着いてきました。
岩手県独自の緊急事態宣言も解除され、10月から再び始まります!

 

いわて旅 応援プロジェクト(岩手県割)
10月1日 ~ 12月31日 ※予算が無くなりしだい終了
5,000円 ~ 2,000円 の補助 + クーポン 2,000円

詳しくは コチラ

  &

花巻市温泉宿泊施設等利用促進事業(花巻割)
10月1日~11月30日
3,000円 ~ 1,000円  の補助
詳しくは コチラ

どちらも岩手県民が対象です。

併用すれば…
〈例〉1泊2食 1人 10,000円 → 3,000円 + クーポン 2,000円 付き

実質1,000円で宿泊できる仕組み !

泊まらなくても、
部屋付きランチの日帰りプランも対象になりますよ。

台温泉内対象施設

中島旅館 27-2021 宿泊プランのみ
旅館かねがや 27-2344 宿泊プランのみ
松田屋旅館 27-2356 日帰り・宿泊プラン
ホテル三右エ門 27-4511 宿泊プランのみ
やまゆりの宿 27-2055 宿泊プランのみ
観光荘 27-2244 日帰り・宿泊プラン
はな 台の湯 27-2561 日帰り・宿泊プラン
滝の湯旅館 27-2454 宿泊プランのみ
そめや旅館 27-2809 宿泊プランのみ
福寿館 27-2544 宿泊プランのみ
吉野屋旅館 27-2744 宿泊プランのみ

この機会にぜひ台温泉に来てみて !

 

 ● - ● - ●

 

さて最後にご紹介するのは
YouTube 台子チャンネル 台子ナビ #7 


さっそく見たい方は コチラ
台温泉内の上のほうにある「旅館かねがや」にオジャマしました。

明るく気さくな女将さんから、色々なお話を聞いてきましたよ。

部屋の名前は「源氏物語」から付けられたとか、

部屋名(先代が書いたとのこと)

電気屋さんにも驚かれるとか、

▲ 足付き冷蔵庫(現役)

女湯はまん丸で、男湯は深さ90センチの大理石製。

▲ 男湯(女湯共に源泉かけ流し100%)

オリジナルの釜めしやすき焼きがとっても美味しかったな~
 

あと、
「台温泉の七不思議」を教えてくれたのが歴史研究家の社長さんです。

▲ 江戸時代後期~大正時代の書物より(社長さんに書いてもらいました)

これを元に物語にしたのは案内所Sさん、絵は松田屋旅館の専務さんとSさん。
FMはなまきのかほさんや精華の湯の杉村さん達と収録しました。
去年のことですが、なんか懐かしいですね~


▲ 紙芝居 台温泉の七不思議 その壱
YouTubeはコチラ

チャンネル登録と動画のいいね!をよろしくね。

ということで、今回はたくさん紹介して長くなっちゃった。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

またねー