(133)かのっちと水上旅館

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市にある台温泉の湯気の妖精台子でーすっ

ワクチンの接種が進んで
日本全国キレイな空気になってきているようですね

でも、まだまだ気を抜かず予防していきましょう。

◆ ◆ ◆ ◆

みなさん、いかがお過ごしですか?

台子
秋晴れで気持ちが良かったので80キロ東にある釜石に行ってきたよ。

※ 昔から花巻市民は釜石が馴染み深いです。

釜石といえば
ラグビーのワールドカップ開催や世界遺産の橋野鉄鉱山が有名ですね。

10年前に東日本大震災の影響も受けましたが、少しずつ復興が進んできているようです。

…突然ですが、台子が選ぶ釜石のベスト3!

第3位 海の景色


▲ 釜石湾
青い海は心を穏やかにしてくれます。

第2位 釜石ラーメン


▲ 魚介出汁、極細ちぢれ麵、醤油味。
サッパリしてて美味しい!

第1位 釜石大観音


▲ 大きくて美しい観音さま。

身長なんと、48.5M!

1970年、
天災で亡くなられた方の鎮魂と現世に生きる人々の救済を願い建てられました。
胎内の七福神を拝みながら階段を上ると、魚を持った腕のところに出てきて絶景を眺めることが出来ます。

そして、建立50周年の2019年にこのキャラクターが誕生しました!

かのっち


▲ かのっちのクリアファイル

知らなかった!
なんて可愛いんでしょうー

このキャラクター、
岩手県の公式キャラクターわんこ兄弟と同じ方がデザインされたんですね。
そう言えば、ほんわかしたところが似てる~

いつか会えるといいな~
友達になりたい!!

◆ ◆ ◆ ◆

ところで、
10月26日(フロの日)にUPした台子チャンネルはご覧になりましたか?


▲ 台子ナビ 水上旅館

さっそく見たい方はコチラ

水上旅館
築70年以上のむかし懐かしい建物で、日帰りと素泊りの宿です。

面白いなぁと思ったのが、
地下へ降りる木製の階段がクニャッと曲がっているところ。


▲ 動画では分かりにくいので来て確かめてみて!

あと、チョー!アナログな温度調整の仕方。


▲ 刺しこんでいる木の棒で湯舟にいくお湯が増減する

紙芝居「台温泉の七不思議その3」のモデルになりました。
動画はコチラ

そして、
現代では当たり前になった階段の手すり部屋の鍵が、水上旅館にはありません。
へぇ~とビックリしたり、気遣いが出来ていないのでは?と感じたりするかもしれませんね。

でも、
今まで必要がなかったし、この古くて良い建物に新しい物をくっつけるのがどうしても気が引ける
と女将さんは話してくれました。

確かに素泊りは1日1組限定なので、知らない人が部屋に入ってくることはありません。
手すりも無ければ無いなりに工夫しますもん。
ここへ新しい手すりが付いてたら違和感しかありませんし。

気になる素泊りの料金は、一人3,000円!
一人旅でも家族でもOK!
夕食、朝食は自分で準備してきてね。
自炊はできませんが、電子レンジで弁当を温めてもらうことはできます。
※ 前日までに予約の電話をしてね。

日帰り入浴も一組ずつ(一人でも家族でも)
誰かに気兼ねすることなく温泉を満喫できますね。
※ 事前に入浴予定日時を確認することをお勧めします。


▲ 宿泊者用の部屋(弁当はつきません)

台子、動画を撮影するときにイメージがわくように弁当を買ってきたんです。
(小道具を準備したのは初!)

撮影後それを食べながら女将さんに昔の台温泉の話を聞きました。
当時10室ある部屋は満室で(全室鍵なし)それぞれが他人に敬意を払って湯治生活を楽しんでいたとのこと。
現代人が忘れてしまった日本の和の心水上旅館には残っていました。
ぜひ、泊まって確認してみて!

【 水上旅館 】
住所:岩手県花巻市台1-183
電話:0198-27-2559

では次回をお楽しみに!

またね~


▲ かのっち風 台子