(134) 無料シャトルバス

Pocket

こんにちは~

花巻市の西の奥座敷、台温泉の湯気の妖精台子です!

2021年の西向く士(さむらい)は今日で終わり。
残り1か月、明日から師走ですね。
バタバタと忙しい日の合間に台温泉でのんびりしませんか?

今回のYouTube台子チャンネル
思考を変えて台温泉までの交通手段をご紹介しています。


▲その壱は、東北新幹線の新花巻駅から発着している「無料シャトルバス」
動画はコチラ

無料シャトルバスを運営運行しているのは花巻温泉㈱と㈲ファミリー観光岩手です。
台子台温泉以外の人とお話しするのは紙芝居の時のかほさん以来だったので、
ちょっと緊張したけど快く撮影の許可をいただきました。

さっそくビデオカメラを持って新花巻駅へGO~!
新花巻駅の西口を出て、右へ50Mほど進んだ所にバスが待っていました。


▲無料シャトルバス(中型バス 正席33席/補助席7席)※ 動画のバスとは異なります。

台子の乗ったバスは、大型バス(正席45席/補助席8席)。
もう紅葉のピークが終わり、冬の入口といった季節。
乗り込むと結構お客さんが乗っていました。
新花巻駅16時10分出発、ちょうど日が沈んだ頃でした。

そういえば、お客さん達は知らなかったと思うけど、
北上川を渡る橋の手前の道路は最近開通した新しい道路だったんですよ。
台子、心の中でオーッ!と感激していました(笑)


▲北上川。向こうに見える橋は釜石線の鉄橋。

天気が良かったので、いつもより美しく見えたよ。

国道4号線を渡る前に少し長めのトンネルがあって、
何だろ?と思って後で地図を見たら、いわて花巻空港の滑走路の下を通っていたんですね。
なるほど~

バスに乗って良かったのは景色をゆっくり見られたこと。
普段見慣れた景色もYouTubeで見ると結構イケてる?!と思っちゃうから不思議


▲鉄塔と飛行機雲…ではなく車内の蛍光灯でした。

新花巻駅を出発して約30分で花巻温泉に到着。
花巻温泉は大きな建物が4棟あり、それぞれの玄関先までバスが送ってくれます
とっても便利 ♪


▲台温泉旅館街の入口

その後、台温泉まで行く人がいたら台温泉のバス停まで送ってくれます。
台温泉のバス停から旅館までは、各自徒歩でお願いします。

朝も台温泉を出発して花巻温泉の各ホテルを経由し、
新花巻駅に送ってくれる無料シャトルバスがあるのでチェックしてみてね。

【花巻観光協会】
無料シャトルバスの時刻表はコチラ
※ 南温泉郷へ行くバスもあるので間違えないで!

ということで、新幹線を利用の際はぜひこの無料シャトルバスをご利用ください。

ではまたね!