(142) レンタサイクル

Pocket

こんにちは~

岩手県花巻市にある台温泉
湯気の中をフワフワ飛んでいる妖精、台子でーす!

東北地方も梅雨が明けて夏本番です。

― 〇 ― 〇 ― 〇 ― 〇 ―

さて、昨年の秋に撮影した、無料シャトルバスと路線バスの動画。

  
この2本を紹介したときから、
自転車の動画を作りたいと思っていました。



なので、満を持して


▲ 台子ナビ #17 レンタサイクル
コチラからどうぞ!!

( 以下は 動画の説明です )

イトーヨーカ堂近くの大原輪店で自転車を借りました。


▲ 大原輪店(大原ホンダ)

台温泉までの往復20キロをサイクリング!

途中の休憩場所は、台子おススメ寄り道ポイントです。

さっそく出発して、
かなりキツイ坂道を上ると、東北本線の陸橋「黒橋」に到着します。


見晴らしが良くて、花火大会はここからも見えます。

坂の途中で、釜石線の陸橋が「白橋」。


黒橋と白橋、単純だけどなんかカッコイイ。


▲ 大原輪店から黒橋までの地図

次の寄り道が、母ちゃんハウスだぁすこ
HPはコチラ


▲ ソフトクリームが美味しかったよ!

次は日居城野運動公園と隣接している花巻東高校野球部のグラウンド


▲ 菊池雄星選手、大谷翔平選手のモニュメント

県大会では惜しくも負けてしまったけど、後輩たちは練習中背中を押してもらっていることでしょう。


昨年のオールスターで大谷選手に声をかけていた菊池選手。

その時の手形&サインだったんですね。
台子もテレビで見てましたよ。


そして、動画内では軽便鉄道の跡と説明していたこの自転車道路


本当は、花巻電鉄の跡です。訂正しお詫びいたします。
このカーブが鉄道跡って感じがしました。

Wikipediaはコチラ


花巻電鉄が台温泉まで伸びなかった原因は、

七不思議でも登場する幸ノ神坂の急こう配です。


▲ 幸ノ神坂の地図

調子に乗って、クマ除けのベルを鳴らしています(笑)

そして、
やっとのことで台温泉に到着しました!
約2時間もかかってしまった~


▲ 台温泉のバス停

行きが上り坂だったので、帰りはスイスイ40分くらい で大原輪店へ到着 ♪

すご~く疲れたけど、楽しい時間でした。
良かったら皆さんもどうぞ!

【 大原輪店 (大原ホンダ)】
住所:岩手県花巻市下小舟渡540-11
電話:0198-23-2024

事前の予約をおススメします。
当日は、サイクルマップをもらって参考にしてね。

― 〇 ― 〇 ― 〇 ― 〇 ―


では、またね!