こんにちは!
岩手県花巻市にある台温泉の湯気の妖精 台子(だいこ)でーっす!
7月中旬から連日30度を超す暑さで、
この先「秋」は来ないのかと心配していましたが
ちゃんと涼しくなりましたね。
葉っぱも紅くなってきてホッと一息ついてました。
皆さんはいかがお過ごしですか?
● ◆ ● ◆ ●
9月のフロの日にアップしたYouTube台子チャンネルでは
花巻まつりをご紹介しています。
2023年9月8日(金)から三日間開催された「花巻まつり」は、
430年の歴史と、ギネス世界記録 (2015年に114基の神輿が一斉に練り歩いた)
を持つ、優雅で勇壮なお祭りです。
新型コロナの影響で、4年ぶりの通常開催となり、
お祭り好きな市民にとっては待ちに待った瞬間でした。
沿道の見物客もすごい人数でしたよ。
台子は、台温泉案内所のSさんと一緒に
若葉町祭典実行委員会の風流山車作りを手伝ってきました。
▲牡丹の花の「ろうあげ」作業中
あまり伝わらないと思いますが、この「ろうあげ」かなりキツイ作業なんですよ。
気温35度の炎天下、炭の火の前に30分居るという本当のガマン大会。
慣れもあるのでしょうが、皆さんおしゃべりをしながら汗をふきふき耐えていました。
その成果は祭り本番で開花します。
▲若葉町祭典実行委員会「風流 信玄と信長 幻の西上作戦の躰」
▲若葉町祭典実行委員会「見返し 紫式部」
あの牡丹の花は、山車の周りを囲んで役者を引き立てています。
頑張った甲斐があり、本当にキレイでした。
祭り当日、Sさんの友達は大太鼓をたたき、Sさんは三味線を弾いていました。
すごく暑くて、ヘトヘトに疲れたけど、
過去最高に充実した花巻まつりだったとSさんが言っていました。
あと、三味線が上手くなりたい!とも。
▲花巻ばやし三味線の文化譜
そして、その山車は祭りが終わると解体されてしまいました。
儚い・・・
来年はどんな祭りになるんでしょうね。
今から楽しみです。
若葉町の皆さん、ありがとうございました!
あ、チャラーンって動画の前にあったの気づきました?
頑張って作ってみたよ。
良かったら、チャンネル登録、グッドボタンよろしくね!
では、またねー!