(151)花巻まつり

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市にある台温泉の湯気の妖精 台子(だいこ)でーっす!

7月中旬から連日30度を超す暑さで、
この先「秋」は来ないのかと心配していましたが
ちゃんと涼しくなりましたね。

葉っぱも紅くなってきてホッと一息ついてました。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

●  ●  ●

9月のフロの日にアップしたYouTube台子チャンネルでは
花巻まつりをご紹介しています。


https://youtu.be/ISxhacIgTKY

2023年9月8日(金)から三日間開催された「花巻まつり」は、
430年の歴史と、ギネス世界記録 (2015年に114基の神輿が一斉に練り歩いた)
を持つ、優雅で勇壮なお祭りです。

 

新型コロナの影響で、4年ぶりの通常開催となり、
お祭り好きな市民にとっては待ちに待った瞬間でした。
沿道の見物客もすごい人数でしたよ。

 

台子は、台温泉案内所のSさんと一緒に
若葉町祭典実行委員会の風流山車作りを手伝ってきました。


▲牡丹の花の「ろうあげ」作業中


あまり伝わらないと思いますが、この「ろうあげ」かなりキツイ作業なんですよ。

気温35度の炎天下、炭の火の前に30分居るという本当のガマン大会

 

慣れもあるのでしょうが、皆さんおしゃべりをしながら汗をふきふき耐えていました。
その成果は祭り本番で開花します。


▲若葉町祭典実行委員会「風流 信玄と信長 幻の西上作戦の躰」


▲若葉町祭典実行委員会「見返し 紫式部」


あの牡丹の花は、山車の周りを囲んで役者を引き立てています。

頑張った甲斐があり、本当にキレイでした。

 

祭り当日、Sさんの友達は大太鼓をたたき、Sさんは三味線を弾いていました。
すごく暑くて、ヘトヘトに疲れたけど、
過去最高に充実した花巻まつりだったとSさんが言っていました。
あと、三味線が上手くなりたい!とも。

▲花巻ばやし三味線の文化譜

そして、その山車は祭りが終わると解体されてしまいました。
儚い・・・


来年はどんな祭りになるんでしょうね。
今から楽しみです。

若葉町の皆さん、ありがとうございました!

 

あ、チャラーンって動画の前にあったの気づきました?
頑張って作ってみたよ。


▲3秒の宣伝動画


良かったら、チャンネル登録、グッドボタンよろしくね!


では、またねー!