(155) 5 ( チンクエ )

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市の西の山奥台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)でーす!



1月というのに全然雪が降らなくて
暖かくていいんだけど少し心配になってしまいますね。


▲2024年1月29日17時ころ

さて、
YouTube台子チャンネル今月26日(フロの日)にアップしたのは


https://youtu.be/sUIJMkBrNdU
【 台子ナビ 】#30「 5 」チンクエ

 

台温泉のバス停から1.7㎞の場所にあるチンクエというピザ屋さんを台子目線でご紹介しています。


▲Googleマップより

創業は10年ちょっと。
当時花巻市内では初のピザ専門店でした。
現在は数軒ありますね。

このチンクエさん取材と動画撮影を禁止しているお店なので許可をいただいて写真をたくさん撮って動画にしました。

音もOKをいただいたので石窯でピザを焼いている音とピザを切ってる音を収録しました。
薪がパチッと跳ねる音を聞くと途端にいい香りの妄想が膨らみますよ。

店内には小さくJAZZが流れていました。
寡黙なご主人のセンスのいい小物やポスターなども楽しめて待ち時間が短く感じられます。

台子、日を置かず3日続けて夕食にピザを食べたの初めて!
イタリア人になった気分です(笑)


▲1日目、マルゲリータ


▲2日目、イノシシソーセージのピッツァ
※ 注意  ※
イノシシソーセージは数に限りがありますので、すでに無いかも知れません。
ご了承ください。


▲3日目、紅玉りんごのピッツァ アイスのせ
今回、テイクアウトのためアイスは自分で準備して後からのせました。


思い出しただけで、よだれが出そうです(笑)


どれも美味しかったけど、

食わず嫌いだったデザートピッツァが思いのほか美味しかったのでまた食べに行きたいと思います。


皆さんも、ぜひ台子オススメのりんごのピザを食べに来てくださいね!

お待ちしております!

 

 

【 5 ( チンクエ ) 】
営業時間:11:30~21:00 ( L.O 20:30 )
定休日:月曜日・第3日曜日
〒025-0305 岩手県花巻市台5-9-3
電話はありません。
お支払いは現金のみです。

※ 注意 ※
駐車スペースが1台分しかないので相乗りで来てください。
または、近隣のミコ美容室さんの駐車場を借りてください。

 

ではまたね!