(153)ガラス体験工房 森のくに

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市にある台温泉湯気の妖精台子でーす!


雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろ~♪って、少し積もって、すぐにとけての繰り返しが始まりました。
12月中はこんな感じだったな~としみじみ思い出している今日この頃です。

皆さんのところはどうですか?


台子、11月の初旬に花巻市大迫町の森のくにに行ってきましたよ。


花巻市内の西側から東側へ約20km( 車で約30分 )。
早池峰山のふもとです。

 


YouTube台子チャンネル#28コチラ

サムネイルのとおり11月初旬はまだまだ紅葉がキレイでした。

 

ガラス体験工房森のくにでは、
台子の代わりに案内所のSさんとその友人Uさんフュージング体験をしてきましたよ。
台子の手では細かい作業ができません(T_T)

フュージング体験とは、
ミルフィオリという極小のベネチアンガラスを使って模様を作る体験です。

 
▲SさんとUさんの作品

 

その模様のとおり窯で焼いてもらって
スプーンやアクセサリーとして完成されたものが自宅に届く仕組み。

 

● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●

サンドブラスト体験は、
薄く色のついた透明なガラスコップにシールを貼って模様を作り
その後スタッフが砂の噴射(機械)でスリガラスのような傷をつけます。
シールを取ると透明な部分が模様となり当日持ち帰ることができます。

ほかにも様々な体験ができるようです。

案内所のSさんたちがあまりにも早く終わっちゃったので
急きょ隣でサンドブラスト体験を楽しんでいたNさん親子に声をかけました。

 

快く撮影の許可をいただいて、台子も実際に体験している気分を味わえました。
Nさん親子ありがとうございました!

 

今頃お父さんはウイスキー、
子どもたちはジュースを飲みながら思い出話に花を咲かせている事でしょう。

 


▲ 銀河リング ( 2019年放送のドラマ「偽装不倫」で使用 )

 

体験工房内では、
ガラス工芸作家による食器やアクセサリーが展示販売されていました。
ガラス作品は、
形や色や模様が無限大にあるんだなぁとウットリと眺めていました。

本当にキレイです!

● ◎ ● ◎ ● ◎ ● ◎ ●


大迫(おおはさま)のおーさまが可愛かった!

 

 

動画を見て気になった方はお気軽にお問合せくださいね。

【 ガラス体験工房 森のくに 】
営業時間:9:00~17:00(体験受付最終 16:00)
定休日:火曜日
TEL:0198-48-3009
FAX:0198-48-2630
※体験予約はお電話にてお願い致します。

ではまたね~


▲ 台子のタオルハンカチ
台温泉案内所と松田屋旅館で絶賛販売中!

 

PS:SさんUさんの作品をのせている紙の(  )内に名前が書いてあったのですが
Ps削除ツールでキレイに消えたのが台子ビックリ体験でした(笑)