(118)中嶋旅館

Pocket

こんにちは!

台温泉の湯気の妖精台子でーすっ!

先日は長雨で大変でしたね。
台温泉の旅館街を縫うように流れている
尾ケ瀬川も水かさが増し、濁流で勢いがあって
ちょっと怖かったんですよ。


▲通常の尾ケ瀬川


▲2020年7月28日の尾ケ瀬川

「備えあれば憂いなし」
これから、予想もつかない災害が
いつあるかも知れないので準備はしておきましょう!

台子も準備します。

~~~~~~~~~

さて、今回は
台温泉の一番奥にある
中嶋旅館の紹介です。


▲特徴は、この外観!

創業は昭和3年、
現在は4代目の社長さんが経営されています。

昭和元年から3年かけて宮大工が造った建物です。
今は建築法で作ることが出来ない、珍しい木造4階建
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったのでは?
と、ファンの間では有名らしいですよ。

中も純和風で、素人が見ても贅沢な造り。


▲回廊


▲部屋の一部


▲障子にあの俳句の一場面が描かれている

お部屋の面積より、廊下や階段の面積が広くて
掃除が大変!なんて社長さんがこぼしてました。

お風呂は、やはり宮大工手造りの岩風呂
けっこう深くてゴツゴツしています。


▲お風呂の入り口

お風呂までは階段で地下に下がっていきます。
ポンプを使わず、お湯が自然と湯船に溜まる
昔ながらの造りですね。

泉質は硫黄の強い温泉です。
でも、台温泉の硫黄泉はガス性ではなく水溶性
硫黄臭はあまりしないんですよ。

そして、うれしいお知らせ!
少し前から、日帰り入浴も始まりました。
13時から15時まで、料金500円。
※ 前日までに予約が必要です。
☎0198-27-2021


和風の建物や建具が好きな方、
浴衣にも合うのでインスタ映えを探している方、
ぜひ、台温泉中嶋旅館にお泊りくださいね

中嶋旅館のHP
http://www.nakashima-ryokan.com/

~~~~~~~~~

前回ご紹介したYoutube紙芝居!

7月26日(フロの日)にアップしたのは、こちらです。


https://youtu.be/017qSHjQWA4

温泉はどうやって出来ているの?
台温泉に入るとどうなるの?

今回は、
お喋りやクイズを交えて台温泉お湯の説明をしています。

台子の友達、猫のミイちゃんが初登場!

中嶋旅館の前から動画が始まっています。

良かったら、見てみてね。

ではまたね~