(157)観光荘 椿の間・若草の間

Pocket

こんにちは。

岩手県花巻温泉郷内、台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)でーす♪

3月に何度も雪が積もってが待ち遠しいと言っていましたが
そろそろ台温泉にも春が来たようです。

 

それは、野鳥のミソサザイがイイ声で鳴いていることと万寿山への登山者が増えてきたことから。


▲ クマに出会わないように鈴を鳴らしながら歩きましょう!

寿山は高さ400mほどの山ですが予期せぬケガや道に迷う方がいます。
事前に体力作りをしてスマホの充電は満タンに!
暗くなる前に下山できるように計画を立てて来てくださいね。


▲ 台温泉案内所制作 万寿山ハイキングコース

駐車場と登り口は台子ナビ#13で予習してくださいね。
YouTube台子チャンネル【台子ナビ】#13 万寿山の登り口と駐車場はコチラ

 

万寿山にたくさんの山野草が咲きます。
オオミスミソウ、ショウジョウバカマ、カタクリ、セリバオウレン、イワウチワ・・・

どれも、白かピンクの花で可愛いですよ。

 

 

オオミスミソウの群生が何カ所かありますし、紅白が隣り合わせで咲くのは珍しいそうです。

台温泉の万寿山、雪割草ストラップは松田屋旅館台温泉案内所だけで販売しています。
お土産や登山の記念にどうぞ!

税込600円。


▲ 万寿山の雪割草ストラップ 制作・販売@daikoShop

 

●  ●  ●

さて、今回のYouTube台子チャンネル観光荘におじゃましました。

 

2021年7月にも台子ナビ#5で大浴場や夕食風景などをご紹介した純和風旅館の観光荘ですが、今回初めてベッドの部屋を2つ作ったんだそうです。

どんな風にリフォームされたか、3年前の動画も見ながらのルームツアーです。


台子ナビ#32 観光荘 椿の間・若草の間コチラ


台子ナビ#5 観光荘 (2021年7月)コチラ

以前からそれぞれの部屋に色々な置物が飾られているなぁと思っていましたが調べてみると、実は計算された場所に鎮座しきちんと仕事(?)をしていたのです。


▲ 椿の間にいる布袋さま

布袋様さまは、
金運や開運、恋愛運や健康運などすべての恵みをもたらしてくれるそうです。

 


若草の間には個室のお風呂も新設されてヒノキのいい香りがふわーんと充満していました♪
もちろん源泉かけ流しの温泉ですよ。

ぜひ、台温泉、観光荘の新しいベッドのお部屋、椿の間、若草の間のご予約をお待ちしております!

あと、万寿山に登った後は観光荘の日帰り温泉で汗を流してお帰りください!
11時から21時まで一人500円です。

【 観光荘 】
住所:岩手県花巻市台1-166-1
電話:0198-27-2244
HP:http://www.kankousou.jp/

 

では、次回をお楽しみに!
まーたね~