(119)早池峰山

Pocket

こんにちは~

岩手県花巻市にある
台温泉の湯気の妖精台子でーす!

新型コロナウィルスが岩手県に上陸して1ヶ月が過ぎました。
先週、初のクラスターも発生してしまいましたね。

やはり、気を付けていてもコロナは強い

感染された方の早い回復を祈りつつ、
私たちは、ますます注意して行動しましょう!

 

 ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~

 

さて、今回は花巻市、遠野市、宮古市にまたがる
早池峰山(はやちねさん)をご紹介します


▲早池峰山 Wikipediaより

標高1,917m。

北上高地(山地)の最高峰、日本百名山にも入る早池峰山
花巻市民にとってシンボル的な存在なんですよ。

市内のほとんどの小学校の校歌にも入っていて、
大人は「今日は早池峰山が見えた、見えない」で
1日のテンションを左右する人もいるようです。


▲ナンブトラノオ(固有種)花巻市HPより

登山者にとっては、花の名山
地形マニアにとっては、モナドノック(残丘)
知られているようです。

ただ、
このコロナ禍で登山口までのシャトルバスは運休しています。
詳しくはコチラをご覧ください。

 

あと、短距離の河原の坊コースは一部崩落のため閉鎖中です。

なので、河原の坊登山口付近の駐車場に停めてから、
小田越登山口まで2kmほど道路を歩いてから登山開始になります。
下の図のピンク色のコースです。


▲早池峰山登山コース 花巻市HPより

往復約6時間なので日帰り出来る事でも人気があるようです。

台温泉案内所のSさん、
最近やけにスクワットとかウォーキングしてるな~と思っていたら
9月に早池峰山に登るんだって!

 

台子は湯気の妖精だから、フワフワ飛んで
(時々Sさんの肩に乗って)一緒に行こうと計画中です。

 

お天気に恵まれますように!
無事、頂上にたどりつけますように!!

 

次回のブログで結果報告出来るといいですねicon_redface.gif


~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ 

さて、このコロナ禍で色々な救済措置が組まれていますね。

花巻市民向けに行っていた
温泉宿泊施設等利用促進事業

これが9月1日~9月30日の期間、岩手県民まで拡大します。

最大4,000円割引きで宿泊できるキャンペーンです☆彡

地元割※2,000円と組み合わせると合計最大6,000円引き!
※9月10日必着で応募が必要です。

岩手県民の方はこの機会に利用してみてはいかがでしょう?
詳しくはコチラをご覧ください。

台温泉内で利用できるのは下記の10軒です。

中嶋旅館
旅館かねがや
松田屋旅館
ホテル三右エ門
やまゆりの宿
観光荘
滝の湯旅館
そめや旅館
福寿館
吉野屋旅館

宿泊事業は証明資料、
地元割は返信ハガキ(クーポン印刷)を持参してくださいね。

まずは問合せ、予約をどうぞ!

台温泉案内所(平日9時~16時半)
TEL:0198-27-2150

 ~ ▲ ~ ▲ ~ ▲ ~ 

8月26日にUPした紙芝居第3弾は、見てもらえましたか?

いつからか?誰も知らないけど、
台温泉の中で代々語り継がれてきた7つの不思議なこと。
そのうちの一つを物語にしました。

来月は「その弐」を投稿しますね。

気に入ってもらえたら、いつでもすぐに見られるように
チャンネル登録をお願いします!

あと、グッとボタンを押してもらえたら
制作チームのモチベーションも上がります。

どうぞよろしくお願いしまーすicon_lol.gif

ではまたね~

台子より