(145) 六郎山分岐点(七曲り)トレッキング

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市の台温泉
上空をふわふわ飛んでいる湯気の妖精台子でーす!

お!半年ぶりのブログ投稿ですね。
自分でもビックリ!
久しぶりに「妖精の国」に帰っていました。
お待たせしてゴメンナサイ!

 

これからは、
ちゃんと毎月投稿しますので引き続きよろしくお願いします。


▲ぎんどろ公園の桜・・・市内は桜が満開です。

● ● ● ● ● ● ●

さて、いわて旅応援プロジェクト第4弾が延長になりました!
ヤッター!
たくさんの方に岩手に来て泊まって、買い物して欲しいです。
もちろん、岩手県内の方もOK!
詳しくはHPをご覧になって予約してくださいね。

 

いわて旅応援プロジェクト事務局
https://www.iwate-tabipro-ver4.jp/
電話:019-623-1145 (平日10時~17時)

● ● ● ● ● ● ●

次にご紹介するのは
YouTube台子チャンネルです。


https://www.youtube.com/watch?v=nqlDjbd7Es4

 

今回の動画は、
台温泉の奥のほうにある六郎山の分岐点までを
トレッキングしてきた内容です。


もう春真っ盛りですが、動画は昨年10月のものです。

秋の山野草やたくさんのキノコ、あとクマやイノシシ、
小鳥の話しをしながら歩いてきました。

 

案内してくれたのは、
岩手県の自然公園保護管理員の望月さんです。
山が大好きなのが伝わってきます。

 

そして、
花巻市役所観光課のお二人と
湯の里組合のメンバー二人も一緒に歩いてきましたよ。

 

ぜんぜん急な道ではなく万寿山より登りやすかったんです。
実は春の山野草を見に行くのも「七曲り」が穴場かも!

紙芝居 台温泉の七不思議その七に登場する「六郎山」
オコリンボな役回りでした。

台温泉の七不思議その七はコチラ

 

今回の動画は10分弱と少し長いのですが、
実際に一緒に歩いている雰囲気が伝わると思いますよ。
どうぞご覧ください!

 

良かったら、チャンネル登録とgoodボタンもよろしくね!

 

次回は、
直木賞受賞作の映画「銀河鉄道の父」公開に向けて
桜のキレイなあの場所に行ってきましたよ。
映画の中にも登場する賢治さんゆかりの地。

 

4月26日(フロの日)をお楽しみに!

では、ほわんと温かい2023年春をお楽しみくださいね。

またね~