(148) SL銀河

Pocket

こんにちはー

岩手県花巻市の西の山の中、台温泉の湯気の妖精台子です。


2023年夏へ向かっている季節、
皆さんはいかがお過ごしですか?


メジャーリーグでは、
花巻東高校出身の大谷翔平選手が大活躍していますね。
いつもテレビで応援しています。

 

ホームランを打った時にかぶるカブト姿もカッコイイ!

 

かぶる、カッコイイと言えば・・・


▲ SL銀河と駅長さんの帽子をかぶって喜ぶ台子


ピカピカで黒々としていて力強い走りのSL銀河、カッコイイ!


台子、5月27日に花巻駅に行って、SL銀河に会ってきましたよ。
その時、
たくさんの人が駅長さんに帽子を借りてかぶっていたのが羨ましくてついついワガママ言ってかぶらせてもらいました!
かぶるというより「のせる」が正しいかな (笑)

 

SL銀河は、
東日本大震災の復興を支援するために盛岡の公園に展示されていた1940年製C58型の蒸気機関車を修復して2014年からJR東日本の釜石線(花巻駅-釜石駅)を走っていた臨時の快速列車です。

客車の外装は花巻市出身の宮沢賢治さんの童話「銀河鉄道の夜」をモチーフにデザインされていて青のグラデーショーンがとってもキレイでした。

▲ 花巻方面が明るい青、釜石方面が濃い青。

 

客車の内装は賢治さんの生きていた大正から昭和の時代が再現されていましたよ。

コロナ禍以前は、小さなプラネタリウムがあったり絵本の貸し出しがあったりして乗っていても全然退屈しませんでした。
(台子一度だけ乗ったことがあります。)

 

残念なことに客車の老朽化のため2023年6月11日が最終運行となりました。

 

震災で落ち込んでいた東北、岩手に元気を与えてくれて観光客もたくさん連れてきてくれたSL銀河。

 

台子SL銀河に感謝の気持ちを伝えたくて花巻駅へ向かいました。

 

その時の模様や最後の夜間運行の様子を動画※にまとめましたのでご覧ください!
※撮影、YouTubeへの動画配信はJR東日本の許可をいただいています。


YouTube台子チャンネル
台子ナビ#23SL銀河はコチラ

 

鹿踊りの団体名は「金津流丹内獅子躍」(獅子躍=鹿踊)
JALのCAさんは顔出しOK!

「鹿踊」は団体によって県指定無形民俗文化財となっているそうです。
金津流丹内獅子躍ほか花巻市内の多くの団体が「花巻市指定無形民俗文化財」です。


めがね橋・・・宮沢賢治さんの童話「銀河鉄道の夜」のモデルになったと言われています。
動画で(土沢→宮守)とテロップで説明していましたが(宮守→遠野)が正解です。スミマセン。。。 

 

運行終了の発表があってからは、
遠野駅や陸橋など撮影ポイントへ通って(にわか)撮り鉄気分を味わっていましたよ(笑)


運行最後は特別に夜間の運行で、
めがね橋で3分くらい停車してライトアップイベントがありました。

▲ 撮影協力:宮守のKさん

ライトを振ったり花火が上がったりして、たくさんの人が最後のお別れをしました。

カッコイイSL銀河をぜひ動画でご覧ください!
https://youtu.be/_wwDv2lQnJE


ワクワクでトキメキな2023年夏を満喫してくださいね。


来月お会いできる日を楽しみにしています!

では、またね~