(113)映画のこと

Pocket

こんにちは~

台温泉の湯気の中を
フワフワ飛んでいる妖精の台子です!

今年は西暦2020年&令和2年。
そして、
今年の中でもっとも2ばかり並ぶ先週2月22日。

台子は、記念に映画を観てきました!

それは、
芥川賞受賞作の映画化、大友啓史監督の「影裏(えいり)」です。

大友監督はNHK「龍馬伝」や映画「るろうに剣心」
「3月のライオン」等でも有名な盛岡出身の監督です。

出演は綾野剛さん、松田龍平さん他そうそうたる俳優さん達で
スタッフも有名な方々ばかり。

特に音楽担当は、
NHK朝ドラ「あまちゃん」でも知られる大友良英さんでした。

感想は、そうですね・・・。
川にまつわる美しい景色が、人の影の部分を浮き彫りにしている
重みのあるロードムービー。

台子
も知っている盛岡の風景の中に俳優さん達が居て、
何だかこちょがしい(※)気分になりました。
※くすぐったい

影裏オフィシャルサイトはコチラ
https://eiri-movie.com/index.html

全国で絶賛上映中です。
ぜひ観てね!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

もう一つ映画のお話し。

映画「ネクタイを締めた百姓一揆」。

ご存知ですか?

内容は、懐かしい昭和の時代を背景に
東北新幹線の新花巻駅が出来るまでの熱い市民の活躍が描かれています。
史実をもとにした長編劇映画です。

オール岩手ロケ、出演者、スタッフはほぼ素人
物資、資金は地元協力者のみで製作。

素人の地域密着映画といえば、うちわウケ
知らない人にとっては面白くも何ともないと思われがちですが、
ナント!
県外の2つの映画祭で最優秀脚本賞と特別賞を受賞した力作です。

おめでとうございます!!

2017年に完成し、
花巻市文化会館で初上映された時、台子も観てきました!
(花巻市に映画館はありません…)

知人も出演していたり、微力ながら台子も協力していたりで、
手前ミソながら当時は面白い!と思って鑑賞しましたよ。

今年は、3月13日~19日まで盛岡フォーラムで上映が決まりました!

苦労されたスタッフにとって、感慨深いですね。

映画「ネクタイを締めた百姓一揆」公式サイトはコチラ↓
http://shinhana-eiga.com/

コロナウィルスの予防をしっかりとして、
ぜひ、観に行きたいと思います。

ではまたね!

台子でした