(137)銀河鉄道の夜

Pocket

こんにちは!

岩手県花巻市の西の山奥、
台温泉の湯気の妖精台子(だいこ)です~


▲ 何年か前のSL銀河、お見送りイベントにて

昨日は3月3日のひな祭りでした。
ということで、手作りの「きりせんしょ」をもらいました!

▲ きりせんしょ…岩手県内伝統の餅菓子。お祝い事に出されることが多い。

甘じょっぱくて美味しかった~♬

あれ?
このきりせんしょ、あの絵に似てる~

↓  ↓  ↓


▲ 台子チャンネル 台子ナビ#12より

 YouTube台子チャンネル 台子ナビ #12 銀河鉄道の夜 
時計屋のショーウィンドーで目を動かすフクロウ
くるっくるっと。

・・・そうです。
今回のYouTube台子チャンネルでは、
宮澤賢治さん「銀河鉄道の夜」台子目線で紹介しています。

動画はコチラ → https://youtu.be/i09voc_jILA


▲ 台子チャンネル #12 サムネイル

宮澤賢治さんは、花巻市出身の詩人、童話作家です。

前回のスカイランタンイベントでも紹介されていたので、
久しぶりに読み返してみたんです。

すると、
胸がドキドキしたり涙があふれてきたり・・・

この感動をたくさんの人にも味わってもらいたくて動画で紹介しています。

もちろん、面白い場面や結末などネタバレなしで。

もしかして、
「銀河鉄道999」のほうが有名かもしれません。
メーテルの長いまつげが羨ましかったなぁ(笑)


こちらは「銀河鉄道の夜」をヒントに創られたものなんですよ。

「銀河鉄道の夜」を調べるとたくさんの方が研究しているようだけど、
台子は独自の視点でお話ししています。

忘れかけていた純粋な時代を思い出せそうですよ!

本屋、図書館には必ず置いてある「銀河鉄道の夜」
ぜひ手に取ってみてくださいね。

では、次回をお楽しみに!
またね~